fc2ブログ
ごあいさつ

こんにちは。
写真好きで、どちらかというとウチの中好き?!なほうですが(笑)デイキャンプやBBQの楽しさにハマり、2012年4月
キャンプはじめました!
釣り好きアウトドア好きで、道具にこだわるオット、息子+双子の娘、家族5人!
それぞれが見つけた楽しみを、キャンプ日記で綴っていけたらなと思っています。

プロフィール

toitoitoi

Author:toitoitoi
toitoitoi(トイトイトイ)と申します。どうぞヨロシクお願いします。
「toitoitoi」=トイトイトイという言葉は、
ドイツに昔から伝わる「うまくいく」のおまじないだそうです。
「だいじょうぶ」「なんとかなるよ」って気持ちで色んなことに挑戦して、体験していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ

薪ストーブの初点火**テンティピ エルドフェル ストーブ Pro

DSC_0029-crop.jpg

薪ストーブ「Tentipi Eldfell Stove Pro」を購入!!

1/13、竜王山公園オートキャンプ場で初点火してきました

薪ストーブ
オットが「こづかい貯めて買う!」ってくらい
テント買った当初から欲しいと言っていた念願のギアです!


実はワタシも興味はありましたが

・チビっ子のいるテント内では危険すぎるのでは?!
・火の粉でテントに穴がけっこうあく(らしい)のが悲しい
・予算オーバー!!

という理由で、ずっと却下してきました。
でも、

・ガードをしっかりすれば大丈夫
・道具は使ってなんぼ!と近頃思えるようになった。穴があいたら補修すればOK
・次の車は新車じゃなくて、中古で問題なし!その分、で薪ストーブ買って!というオットの申し出を快諾(^^)v

という恐ろしくスムーズな流れで(笑)
しかも、ちょうど在庫もあるということで、
購入を決めて、注文して、お店に受取に行って、初点火するまで4日間しかかかっていないという
これまた怖いくらいにホイホイと事が運びました(笑)




初点火はお友達家族とデイキャンプしながら盛り上がりました

設置したら入り口からはこんな感じになります↓

DSC_0013_20130114000617.jpg

DSC_0018_20130114000618.jpg

奥行は50センチあるので、大抵の薪はすっぽり入ります。

DSC_0012.jpg


この日は風もなく、気温もそんなに下がりませんでしたが
テント内は、いままでの冬キャンプでは感じたことのない、ぬくぬく感がありました
子供たちは、外での焚き火に夢中でしたが
オトナはテント内でまーーーったりです(笑)

薪はどのくらい消費するのかなーと思っていましたが
簡単につまみで火力調節できるので、弱めにしておいて、
ナフコで買ってきた1束を使いきらないくらいで済みました。
泊まりなら2束かな。
これからは薪が拾える場所だと楽しいかもです♪

あと良かったのは
ケトルを置いておいたら
お湯がバーナーで沸かすのよりも早いかなってくらいに沸かせました。
煮込み料理とかいいですよね♪
楽しくなりそうです

でも、
当初から心配していたガードは
やっぱりもう少し高い位置まで必要かな、と思いました。
ポールの近くにあるせいか、大人でもうっかり触ってしまいそうでした


とにかく!
いい点も心配な点も含めて、初点火やれてよかったです




息子が
「竜王山で竜みつけた~」と草の根っこを持ってきました(笑)
見える。見える。

DSC_0001-crop_20130114000615.jpg

お友達のNくんは、枝の先を炭にして、エンピツに
発想豊かだね~

DSC_0025_20130114000619.jpg

焼き芋は、薪ストーブと焚き火の両方でたくさん焼きました!
いくつか炭になってました(笑)

DSC_0039-crop.jpg

拾ってきた枝たち!
拾うのも楽しい!

DSC_0052_20130114000650.jpg


実はこの後、雨の撤収劇が待っていましたが(泣)
楽しかったから、すべてよし!です(笑)

Nご一家!初点火に付き合ってくれてありがと~

次は、泊まりの機会に薪ストーブ連れていきたいと思います!




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら応援のポチをおねがいします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

tag: テンティピ薪ストーブエルドフェルストーブPro竜王山公園オートキャンプ場

コメント:

No title

おっ?
ついに買っちゃいましたね!

toitoitoi家のポケットはドラエモンでしょうか?

アウトドアに対する情熱が、
昨年から半端無い位の、買い物だと思いますが(^^ゞ

No title

薪ストーブ買われたんですね!大きい?

sei5さんが三日月に寄られた時聞きましたよ!

上に煙突出すんだ。雨が入らない?

凄く長いんでしょうね(^∇^)見てみたい!!興味が湧く物沢山有って(笑)

No title

キター!!ですね。
ニヤニヤしてしまいました。
決断力、素晴らしいです。
実物、拝ませて下さいね。
いいなーいいなー(^o^)/

No title

TAKAさん



あはーーっヽ(^。^)ノ
早速、コメント有難うございます!

そーなんです!
確かにテント買いなおしたくらいから、
道具好きのオットといっしょになって、ワタシまで盛り上がってしまっています(苦笑)
でもまぁ、人生もキャンプも楽しまなくてはいけません♫
オットもワタシもこれで日々の仕事も頑張れるっていう単純な性格なので、いいのではないでしょうか(笑)

でも、さすがに大物はもう打ち止めです!!(笑)

No title

masa2012さん


こんにちは^^
買っちゃいました!

思ったよりは小さいですが、
ポールの横にでーーんといるので大きく感じます。
雨は煙突の穴はぴったりのサイズなのではいらないと思います。
でも、てっぺんの換気口からはたくさんあけてると入ってきます。

煙突は長いですよ~
でも収納はけっこうコンパクトです!

説明下手なので、どこかでお会いしたいですね(^^♪

No title

こけさん



こんにちは!
ありがとうございますー
今回の決断力、自分でも超ビックリです!!
家のソファーはボロボロでもなかなか買い替えられないというのに(笑)
次のキャンプ地、どこに行こうかなー

No title

こんばんは。

テントに薪ストーブ。
良すぎる画です。うらやまし~(^o^)
暖房効果も申し分ないみたいで良かったですね。
これに故障は無いと思うので、ガンガン行けますね。

煙突の固定はスンナリといけました?

No title

こんにちは!

うわ~、かっこいい~。勢いよく行きましたね~!揃えたいアイテムですよね。いいな~。すごいな~。これから、さらにたくさん冬キャンプ楽しめますね!

No title

sei5さん



こんばんは!
GRIPSさんでの予習のおかげで、すんなりと煙突は固定できたようです^^
オットが設営しました~(笑)

画的には、うまく撮影できてませんが、ウットリでした♫
今回デイだったのでドタバタしましたが
夜の薪ストーブをゆっくり眺めてみたいなーとウズウズしているところです(笑)

No title

モッさんさん



ありがとうございます!
ちょっと勢いよすぎてお恥ずかしいんですが(笑)
錆びなくて手入れも楽そうだし、
何よりあったかく過ごせそうで、誘惑に負けました~(*^^)v
まだもう少し寒いので、冬キャンプ楽しみたいと思いまーす♫

No title

はじめまして。

その日、広場サイトにロッジテントを張っていたあぶらみというものです!

テンティピに煙突・・・かなりの存在感でした(^^

かっこいいなぁ~と思いつつも声をかける勇気がありませんでした(^^;

また、どこかでお見かけした際はお声をかけさせてもらいますね!

No title

薪ストーブ、買ったんですね!

暖かいですよねー!

安全対策は、我が家でも課題です。。
1歳児がいるので、目が離せません。
主人がいないと、子供を置いてトイレにも行けないです。

写真にある柵、無いより全然いいと思います!
参考にさせてもらいますね。

お互い、気をつけながら冬キャン楽しみましょう!

No title

あぶらみさん


コメントありがとうございます(*^^)v
こちらこそ、とってもカッコいい配色のロッジテント!!
気になっていたので、こちらで会えてとっても嬉しいです♪

これからも宜しくおねがいします!

No title

ミホさん


こんばんは~♪
正直、ミホさんちのテントでの子供ちゃんたちのぬくぬくそうな写真にやられました!(笑)
うちもあんな風に薄着で過ごせるようになるのか?!
と期待でいっぱいです♡
ガードはしっかり固定して、もう少し高さがあると
「触っちゃだめよ~」を連呼しなくていいのになと考え中です。
いい案がでたらお互いまた報告しあいましょうね~

こんにちは!


薪ストーブは、最高ですよね~☆うちも、一回使用しましたがヌクヌクさと料理も同時にできて間違いないと思いました!

ポコスケさん


コメント有難うございます^ ^
ポコスケさんちも蒔ストーブお持ちでしたか〜
ウチがなかなかあったまらなかったので、ジルコン15での暖房はどうされてるのかな〜と気になってました〜
料理できるのが確かにポイント高いいろいろ楽しみましょうね♪( ´▽`)

薪ストーブの他に、レインボーストーブを一緒につけてました!

近くは暑くて、ロンT一枚でしたが端の方は寒かったですね~(--;)

いろんな方のブログみたら、扇風機などで循環させると良いみたいなので次回試してみようと思います☆

No title

はじめまして。

ブログランキングが近くで覗いてみたらなんと同県。

おまけに薪ストーブということで思わずコメントしてしまいました。

我が家もこの冬薪ストを購入しました。(時間がなくまだ火入れしてませんが…。)

ちょくちょくお邪魔すると共に、キャンプ場で見かけた際には声をかけさせていただきます^^

No title

アダパラさん


はじめまして。
コメントありがとうございます!!(^^)!

アダパラさんちも薪ストーブお持ちなんですね
初点火が待ち遠しいですね~でもウチもなかなか連休がとれずゆっくり楽しみたくてウズウズしております(笑)

アダパラさんのBLOGにもおじゃまさせていただきましたが
センスよい写真に思わず、ほとんどの写真みせていただきました~
また遊びに寄らせてもらいまーす♫

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りblog
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR