fc2ブログ
ごあいさつ

こんにちは。
写真好きで、どちらかというとウチの中好き?!なほうですが(笑)デイキャンプやBBQの楽しさにハマり、2012年4月
キャンプはじめました!
釣り好きアウトドア好きで、道具にこだわるオット、息子+双子の娘、家族5人!
それぞれが見つけた楽しみを、キャンプ日記で綴っていけたらなと思っています。

プロフィール

toitoitoi

Author:toitoitoi
toitoitoi(トイトイトイ)と申します。どうぞヨロシクお願いします。
「toitoitoi」=トイトイトイという言葉は、
ドイツに昔から伝わる「うまくいく」のおまじないだそうです。
「だいじょうぶ」「なんとかなるよ」って気持ちで色んなことに挑戦して、体験していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ

子供たちのこと。

DSC_0078.jpg

今日は息子の授業参観がありました。

小1の23名のクラスで、「算数」の授業を見てきました。

息子はどちらかというとシャイなほうだと思い込んでいましたが、変わってる!(笑)
必要以上に手を挙げて、あててもらうと、呼ばれてもいないのに前にいって発言して、変なポーズをして戻る。
親バカですが、子供の活き活きとした姿に思わず感動です(笑)

他の子供たちも
人の意見に耳を傾けたり、のびのびと発言できていて、
子供主体のクラス、活動を指導してくださってるんだなぁと実感できました。

学校行事でも自分たちが決めたテーマ、内容を実行していくことを頑張っているようです。

家でも、
息子については、”なるべく手を出すださないよーに。我慢、我慢”の母です。
大人がやってしまうのは簡単ですが、自分でやってこそ、やり終えてこそ何かが得られると思っています。
『手をかけず、目をかける!』でやるぞー!!と改めて気合を入れなおしたのでした。



そして、我が家には
ものすごく私の手を求めているもうすぐ4歳の双子の娘がいます(笑)

でも近頃彼女たち、いや、私にかな?変化がありました。

子供たちの
「自分でやりたい!」→「自分でできた!」を一緒に頑張り、褒めて、喜びを共感することで
お互いに楽しい時間をもてるようになってきたのです。
もちろん時間や自分に余裕がないときは、すっかり忘れていますが(笑)
なるべく心がけてみようと思います

自分で歯磨き。そして、ぐちゅぐちゅーーぺっ!

DSC_0101_20120914232515.jpg

DSC_0109.jpg

文字にも興味しんしん!
ひとりで、だれにも邪魔されたくない大切な時間のようです。

DSC_0087.jpg


お弁当の準備も自分たちで。
めちゃくちゃでもいいのです(笑)

DSC_0141.jpg


かならず、いっこずれます(笑)

DSC_0148-crop.jpg

やっと、完成!

DSC_0159.jpg

毎朝、ここまでが、どーーーーっと疲れますが
たまにはこんな感じで、ちょっと立ち止まって、反省したり、気合いれたり(笑)
やっていこうと思います


スポンサーサイト



tag: 双子育児

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りblog
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR